かみ速study

偏差値40でTOEIC930点・東大合格。実力なんて無くてもテストは解けます。テストのためだけの勉強法教えます。

東大生「大学に浪人するほどの価値は無い」

 

はじめに

浪人制度廃止については、林修先生もTV番組にて言及されていました。私に言わせれば浪人は無意味であり、そのうち浪人制度が無くなってもおかしくありません。

 

国立と私立の差

家庭の収入が低い方は、国立大学に進学したいと考える。しかし、浪人して国立に行くなら、現役で私立に進学した方が家計は助かるんです。

学費の差

4年間の学費は以下。(学費=入学料+授業料×4年間分)

国立:約242万

公立:約254万

私立文系:約322万

私立理系:約445万

https://01intern.com/magazine/archives/15809より)

 

社会に1年遅れるデメリットの大きさ

高校卒業後5年間について、

  • 浪人で国立の場合
               浪人0万-学費242万➡-242万
  • 現役で私立の場合
    文:学費-322万+初任給200万➡-122万
    理:学費-445万+初任給200万➡-245万

さらに社会に出るのが遅い分、昇給ペースが1年遅れるとすれば、毎年収入に差が発生し、生涯賃金に換算すれば非常に大きな差になります。

 

起業のチャンスが増加した

最近は個人でも無料でアプリ開発ができるソフト(android studio等)がたくさんあり、成功して起業する学生も少なくありません。

学歴は他者に評価してもらい雇用してもらうために必要なツールであり、現代は学歴の価値が低下しています。

 

大学進学の価値

大学進学者が増加した近年、大卒が偉いという構図はありません。

大学は、サークルやアルバイト、恋人ごっこを一緒にしてくれる他人(友人関係とはいえない)を探す場所でしかありません。

 

道徳力の低下

特に東京は遅くまで電車があるため、夜遊びする学生が多いです。女子大生が犯罪に巻き込まれるニュースを耳にしたことがあるでしょう。

遊びと称した犯罪が多く、それが当たり前の環境に放り込まれ、道徳を失います。

 

偏差値よりも学科が重要

ただ高い偏差値の大学に進学して満足する人は、自己顕示欲を満たすだけで、成長することはできません。

 

重要なのは、将来の夢を叶えるために勉強すべき専門知識を学べる学科に行くことです。

企業側だって、専門知識の無い大卒を雇うなら、4歳若い高卒を採用します。